人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小坂町をたずねて

今日の私の用事は夕方です。

なら、秋田県の小坂町を通りましょうと。
高速にのり、9時前だと安くなるし・・・・なんでいつも安くなるからという理由になるのか自分に呆れる!

私の知っている小坂町は、康楽館という芝居小屋があることくらいでした。でも、芝居小屋の近くに、とても立派な建物が見えて、ズーと気になっていました。
数年前に行った時は年金ツアーなので、あちこちよる訳もなく、芝居はみれました。

十和田湖の青森側からいうと裏側・・東京から来る人たちはきっと、ここを通って十和田湖に入るに違いない町です。

私は、高速で小坂ICで降りて町に入りました。ナビがあるから大丈夫(^O^)

ここは鉱山があった場所。鉱山とともに発展した街とも言えるのではないのだろうか。
立派な建物は、鉱山事務所・・・この中の何が楽しかったって。(^O^)

誰もいなかったからやれたドレスを着ること。一度着てみたかった。
このおデブちゃんが入るドレスはあるだろうか・・・あったのです。
30分制限で700円。(ほかの場所を見る入場料を買ったので300円引き)

30分で5枚も着ました。

昔、結婚式は和服だったので、憧れていました。・・係りの女性の方と賑やかなひと時でした。

さて、次は康楽館の見学。芝居ではなく裏側のセットやよもやま話。
有名な役者さんの控え室など。
今年も有名な役者さんが来るそうです。

外は雨、もちろんサクラはまだでした。

最後は、日本100選に選ばれている滝の見学。七滝といいます。
やはり、こういうところは車でなくては行けないなあ。

一人ではしゃいだり、じっくり施設を見たり、いい時間でした。

ちょっとオススメの場所でした。
小坂町をたずねて_f0254219_1952055.jpg
鉱山事務所小坂町をたずねて_f0254219_19535524.jpg               康楽館
小坂町をたずねて_f0254219_1955416.jpg
           七の滝



そして、この場所は、平成14年5月23日付けで国重要文化財(建造物)に指定されたそうです。

ついでに恥ずかしい写真ですが
小坂町をたずねて_f0254219_20111780.jpg
by neko2411 | 2013-04-27 19:56 | お出かけ | Comments(0)