人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊藤若冲がやってきました・・②

伊藤若冲という人は、どんな人?

よくはわかりません。

ただ、今年一月に娘と行った博多での「ボストン美術館展」を見た時に、
「伊藤若冲の展示会が東北に来るから、絶対行って見に行ってね」と念を押されての見学です。

先日、友達と仙台に見にいったばかりでした。
そのあと、テレビの番組「美術館ぶらぶら」でもみました。
日本にあったら国宝になるかも、こんなにたくさんの絵が外国の人たちが持っている。

昔の人たちは、象や虎を実際に見たことがあるのだろうか。
でも絵に書いている。
なんて、私が考えることはこんなことです。

この展示会は、絵の持ち主のジョー・プライスさんが、震災にあった人たちに少しでも元気になって欲しいからと、無償で貸出してくれたそうです。

http://jakuchu.exhn.jp/index.html

青森からは、2時間ぐらいで盛岡です。
そういえば、震災の時、二日間お世話になった盛岡でした。
広々とした美術館と、周りをゆっくり散策。のんびりとした時間。
高速から降りてすぐ、岩手県立美術館がありました。


久しぶりに青空のなかのドライブ。

このあとは、まっすぐ仙台へと・・・

突然にいとこの家を尋ねることになったのです。
つい、誰にでも喋ってしまう私。
でも、「新築したばかりの娘の家に行ってあげて」と叔母に言われれば、

「そうだよね。」


私は方向音痴なので、迷うってばかりです。だから、ナビは旅友です。
なんにも考えていません。
前日に行きたいところを登録しておき、
出発のエンジンをかけてから、お気に入りから「案内開始」をします。

途中、「地震のため、速度50K以内ではしてください」という看板が見えます。

でも、誰もそんなに遅く走っていません。
この私もでした。

あとで、従兄弟のところについて初めて、地震があったことに気がついたのです。

またか??


従兄弟と久しぶりにおしゃべりタイム。
話してみると、趣味が同じでした。
二人で、、同じかまり(匂い)していたねとわらいました。
庭の花や、ネットや韓国ドラマがです。

でも彼女は、もっとすごい。なんでも手作りする器用な人でした。
そこは私と違いました。

そこから、まっすぐホテル。
駐車場代は無料でしたが、温泉はありませんでした。
でも、翌日、山寺に行くには、駐車場無料が必要でした。
by neko2411 | 2013-05-25 21:05 | お出かけ | Comments(0)