人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカシロヒトリ

(今年も毛虫の話です)

去年と同じ時期です。
アメリカシロヒトリ・・・なんと憎らしい虫の名前でしょ。

実は、昨日パセリの葉が、やられていると気づきました。(昨日は、まさかというおもいです)

そうしたら、MFさんの日記にアメリカシロヒトリが出たと書いている。

まさかがほんとうかもと、我が畑に今朝いきました。

梅の木も、庭の大事な「えんじゅ」と言う木も、桑の木もやられていました。
毎日、見ているはずなのに気がつきませんでした。

今年は、薬掛けはシルバー人材センターにお願いすることに決めていたのでれんらくしました。
すぐ来てくれて、まいていきました。
高い木ばかりだから、私には無理です。

毛虫は嫌いです

また、来年も梅の実ができないのでしょうか?
やめようかな(`・ω・´)

おかげでまだ収穫する予定のない「枝豆」をとりました。
野菜は植えて満足ではなく、採って下ごしらえして・・手間のかかるもの。
そして、虫が付いたらまた大変。

だからこそ、大事にしたくなります。
枝豆を外しながら、洗いながらつくづく思いました。

今日の夕食に、初採りの枝豆を出しました。
アメリカシロヒトリ_f0254219_198780.jpg
アメリカシロヒトリ_f0254219_19103835.jpg

by neko2411 | 2013-09-06 19:10 | Comments(0)