人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出羽三山への旅は軽自動車で。

いつか行こうと決めていた月山。
出羽三山とは?いう何も知らない思いなのに、何故か月山に行きたいと思いました。

今回は、1泊2日の予定なので、月山には行けずです。

月山と羽黒山、湯殿山の三神を合わせて祭っているという出羽神社(三神合祭殿)
ここをお参りすると、三山を廻ったことになるとされるというのです。
それでは、そこに行きましょうと、ひたすら階段を上りました。
約2kmの山道ですが、その階段が、2446段。両側には、樹齢300年~500年の杉の並木が続く、途中、国宝五重塔あり、中間に茶店一軒。ここで終わりでなく、そのあとの階段はやはりきついです。
でも、登りきるとさっぱりしました。

私はのんびりあちこち寄り道しながらなので、通常の倍の時間がかかりました。

出羽神社に手を合わせながら、ふと気づいたことは
私、手を合わせながらなんにも頼み事をしていない。無心です。
これでいいのでしょうか?この際だからなんか頼めばいいのにと思いますが、
浮かびません。

昔は、手を合わせると必ず「みんなが元気で過ごせますように」と言っていた気がします。

出羽神社をおり、湯殿山の予定でした。

でも、一人旅の気楽さから、お庭の有名なお寺があることを見つけそこによりました。
出羽錦の記念碑もありました。
ここで一休み。お抹茶とお菓子をいただき、ふ~です。

やり直しのきかない人生 まったなしの命  みつお

と書かれた色紙を見ながらうなづく私です。

さて、ナビを湯殿山に変えて出発。
この湯殿山、面白い。
中の写真を撮れないのが残念。

裸足で歩き、お祓いをしてもらい、足湯まである。
新しい命をが私に与えてくれたのでしょうか。
湯殿山はそんなところだそうです。

つづく
by neko2411 | 2013-10-06 14:38 | お出かけ | Comments(0)