人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青森から出羽三山までの往復850K

9/28と9/29の旅は、車で行くことに決めていました。

仕事の休みが土・日が続いているのはめったにありません。
今回はその絶好の二日でした。

最近の私は、出かけても必ず翌日家でごろりとしないとダメな年齢になりました。
3日目は15時から仕事場に行かなければいけないのです。

土日利用でお得は、高送料金が半額なことです。

そして、どうせなら途中、堆肥を買ってこようという計画でした。

そんなわけで、まず
泊まってみたかった宿坊の確保。女ひとりでだいじょうぶなのか心配。
ネットからだと必ず二人からと書いていました。
そこで直談判。OK.。部屋も一人部屋。

今回は、パソコンでまずナビで走ってみました。そんなところがあったんです。
便利な世の中です。
これならいけそうです。
「Yahooなび」です。

そんなことから始まった旅のスタート。たった1泊二日なのに。
気持ちの準備が大変です。

青森から山形への道路は、みんな仙台から入ったほうがいいといいます。
でも、私は湯沢まで高速でいき、そこから山形へいったのです。
パソコンがそう教えてくれました。

では、帰りはどうしましょう。
これは三通り。
来た時と同じコース
日本海側の国道を通る道
仙台から高速道路一直線の方法。

これはわかりません。
周りの方からのアドバイスで日本海の国道を通ることでした。

景色を楽しめるかなと

湯殿山からすぐ高速があるから、月山より湯殿山へ行ったほうがいいかなとも。

湯殿山から高速に入り、途中国道を走りました。

これは大成功。
湯殿山参拝のあと見えた山は、目の前に鳥海山です。

初めてです。
夕暮れになるまで、目の前や右の方に鳥海山が見えるのです。
日本海国道7号線を走っていると、左側には夕日が沈む姿が見えました。

象潟(キサカタ)という場所を通った時の夕日の綺麗なのには、思わず車を止めて見ていたい気分になりました。
でも、できません。
その日のうちに家につきたいのです。初めは夕方6時には家に着く予定でした。
でも、羽黒山やお寺によってゆっくりしてしまいました。
その他にも、月山湖までのぞきに遠回り。

ナビは着く予定22時20分を指しています。
よっていられません。

今度はいつここを車で走るのだろうと思いながら、
往復走行距離850Kを無事に走り、家路につきました。
到着時間21時ぴったり。
by neko2411 | 2013-10-06 19:44 | お出かけ | Comments(0)