人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心に響く詩  思いを詩にたくし

一つの墓に入ります
私もあの人も入ります
家族みんなで入ります
なんの障害もありません
足が短いとか太っているとかという
ハンディがないように
あの子にも障害がありません

家族みんなで思い出話を語ります
あの時は この時は
いつも笑顔が絶えません
昔のままの家族です。
ただ一つ違うことは
あの子がおしゃべりになったことです。
あの時は この時は
話の中心には
いつもあの子がいるのです
山のようにあった 言いたいこと
今まで言えなかった 言いたいこと
万分の万の 言いたいこと
山のように話すでしょう
はっきりした言葉で話すでしょう
けれどその時
「ああして欲しかった こうして欲しかった」
そんな愚痴ばかりだったとしたら
私はとてもせつなくつらいものです
できることなら
楽しいおもいでを笑いと共に
語って行きたいと思うのです

だから今 あなたの力で
種を蒔いて欲しいのです
あなたの力が欲しいのです
職員と仲間のあいだに生まれるドラマを
家族とのあいだに生まれるドラマを
生き生きとしたドラマを
作って欲しいのです
暖かで協力な支援をお願いしたいのです

これは、昔、北海道の手をつなぐ親の会の会長さんが書かれた詩です。
会議に出た職員が朝の会議で読みました

この気持ち、20年近くすぎた今でも私には心に響く詩です。
あと数年、この気持ち忘れないでこの仕事続けれれば・・と。

(時々、私に喝を入れるために)
by neko2411 | 2013-10-30 09:01 | つぶやき | Comments(0)