人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の畑終い

5月の連休後から始まった畑仕事も今日でおしまいです。

収穫はほとんどもうないのに、やることが残っていました。
畑の用具って本当にいっぱいあります。
それを集め終い、最後は、石灰と堆肥を撒きました。
昨年と違うのはここのところです。

春まで根っこは集めるが、そのあと堆肥はまいたことがありませんでした。

でも、今年は、山形から堆肥を求めてきました。
「来年はきっともっといい畑ができるよ」という太鼓判の堆肥です。

実は9月に出羽山に行った時に、堆肥を車に積みながらドライブをしていたのですが、
なんでこんな匂いがするんだろう?と思いながら過ごしていました。
気がついたときには、一人旅でよかったなんて思いながらです。(*゚▽゚*)
我慢ができるくらいだから大した匂いでなかったのでしょう。

昨日、全部畑に撒き、少し耕して置きました。(少しですが)
感動はなんといっても落花生でしょう。種まで食べてしまいましたけど。
ハーブのところには、藁をしき寒さをしのいでもらうことに。
初めてアスパラのこともわかりました。
来年は絶対、あれもこれも期待しようとおもいます。

来年は、味の良さを探求したいものです。実はさつまいもがあんまり甘くなかったんです。
フルーツトマトも美味しいとは思わなかった。
などなど、反省点はいっぱいです。

畑の最初に予定していた、ノンアルコールのビールはいつも冷蔵庫に入れて、畑仕事のあとの楽しみになっていました。

夕方は畑用具がはいっている物置の整理。

青森は雪に覆われるので、これでおしまいなんです。

これから日中はいつもコタツの中でごろごろの生活です。
だって、私の雪片付けの範囲は私が歩ける範囲だけかたづければいいのです。
まあ~車を置く場所の確保もあるけどね。
雪が少ないといいなあと期待したいです。

ゆううつです。

そうそう、その最後の最後に、かぼちゃを一個見つけたんです。
子供達と分け合い味をかみしめました。
こんな瞬間が最高ですよね。
今年の畑終い_f0254219_21243492.jpg
今年の畑終い_f0254219_21253198.jpg

by neko2411 | 2013-11-21 21:26 | Comments(0)