人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての山陰地方を旅して①

足立美術館・出雲大社・松江と天橋立・伊根の舟屋・倉敷4日間

というツアー参加でした。
青森から5人、秋田から2人、あとは北海道の人たちでした。
伊丹空港に着くまで気づきませんでした。全部青森人かなと思っていたのですから。

残念ながら、最後の倉敷だけが天気に恵まれ、見学に時間が足りなく、本当にまた来なくてはと思いました。

さて、ツアー参加にあたって、旅友と決めたことがありました。必ず親しくなってくると旅の仲間に「ご主人は?」と聞かれるからです。「面倒だね」と。
「そう、家においてきたの」と話そうと決めました。今回は誰にも聞かれなかったけど。

ちょっと高いツアーです。孫の応援でちょっと財布は寂しかったのですが、イケイケという気持ちでした。

旅の出発の前に飛行機事故があり、いつもなら入らない保険も入りました。無事に帰ることにはしていたんですが、子供達に迷惑はかけられないしねというのが私たちの意見でした。

そして、服装です。10度の温度差がどうにもわかりません。
旅行会社にメール。なんと親切に教えてくださいました。
書いてなかったので、私は靴を一足余分に持ちました。
おかげで、雨の中の砂丘も歩いてきたんです。砂丘では長靴も貸してくれていましたが、私の足は大きいいし、不足したようです)
着ていきたかった春のコートも着れました。褒めてくれた人もいたからよかったんですよね。(^O^)

旅に行って、あんなに歩いたのに、なぜ体重が増えるんでしょう。私には納得いきません。友達は私を見て分かっているようです。

山陰の中の島根県、鳥取県、岡山県、京都府そして、兵庫県も大阪もバスですどおりしました。

http://smcb.jp/_photo_view?pic_id=34778276&pic..

多分??同年代のガイドさんかなと。なんともものしりで、
地図を持ち歩けばよかったと後悔。
ツアーだと私は下調べしないんです。
帰りに近くなった頃休憩所で見つけました。こんなに歩いているんだなあと感心するしまつ。


山陰地方はまだまだいくところがあるんですね。地名を聞くだけでも、歴史上の名前ばかり出てきます。その場所ここだったの?とびっくりする始末でした。

ツアーは下見だと思ったくらい、どこもまた行きたいところばかりでした。

*天橋立の笠松公園にロープウェイで、霧だらけ残念でした。
by neko2411 | 2014-04-02 23:56 | Comments(0)