人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山菜との出会い

6月もアッという間に過ぎてしまいそうだと思い、思い返すと結構色々やってたんだなあとひとりでつぶやいています。

なんといっても。今まで経験のないことといえば山菜採りです。
絶対これだけはひとりで出かけようとしないことです。
MFさんに誘ってもらって実現したことでした。
4月には行者にんにく採り。6月にはみずとり・・これは本当は筍取りの予定でしたが予定の場所が通行止めのために、急遽場所を変える。
私にとっては、青森県といえども、今から一人ではいけそうもない場所でした。

行者にんにくもみずもどんなふうに生えているのかさえわからないのですから、私にとっては感激です。
行者にんにくは、5月に遊びに来た妹の旦那さんたちにごちそうできました。

みずは似たようなのが庭に生えていたので、もしかしたらみずかなと思っていたのに、今回のみずの収穫ではっきり違うとわかり、伐採しました。
とってきたみずは、大事に保存しました。これこそみんなが忘れた頃に食べようと思います。

このみずを採りに行った時の格好がすごい。実はMFさんたちは渓流釣りも目的に入っていて、そこに行くには「ウェダー」というのをはかなければいけないのだそうです。

生まれて始めて、釣り道具屋さんに見に行きました。高いものですね。

結局MFさんからお借りして・・・この格好・・・なんと楽しいこと。
雨だったので、私は山用の雨具を着て、準備万端でした。

今年、白神の方にいければいいと思っていたので、誘っていただいてありがたかったです。

そして、山歩きで注意することや持ち歩くものも、きくことができなるほどなあと感心していました。

お昼のおにぎりランチも夜のお宅にまでお邪魔しての夕食は、釣ってきた岩魚のホイル焼きなど山菜づくし。
図々しくお風呂もいただき、一日いっぱい大人の遠足を楽しんできました。
山菜との出会い_f0254219_21275562.jpg
山菜との出会い_f0254219_21295411.jpg
山菜との出会い_f0254219_21305291.jpg

by neko2411 | 2014-06-30 21:31 | お出かけ | Comments(0)