人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自転車から鍬(くわ)が落ちた

数年前のことです。
毎年、その場所を通ると、思い出すことです。

遠くの友達が旅の途中青森に寄ってくれました。
その日は、八甲田山を萱野高原から十和田湖へいき、帰りは
映画「八甲田山」で有名な田代平をとおって、青森市内に帰りました。

その途中の出来事です。人気のないりんごの木が並ぶ道路です。

前方には鍬を自転車の後ろのかごに乗せて走っているおじさんがいました。
車がその後ろを走っているとき、突然、その鍬が自転車から落ちました。
車を急停車することもできずに、鍬の上を走ることになりました。
がががーという音と共に、車を止めましたが・・

鍬が落ちたのに気づいたおじさんは、自転車を停めてクワをまた自転車に乗せ、
何も言わずに、自転車にのり、目の前をすぎていきました。

友達の車は新しそうでした。車の下は・・・どうなったのか。
あのおじさん、なんで黙って行ってしまうの。

すぐディラーさんによって見てもらったそうです。とりあえずは帰れたそうです。
もしかしたら、修理代たくさんかかったのかも。

はっきりした返事は聞けませんでした。
もう青森に来てはくれないだろうと、その時思いました。

今日もその場所を走り、思い出しました。
のんきな青森住民の様子を見せた気がしています。
by neko2411 | 2015-05-16 22:50 | つぶやき | Comments(0)