人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメニティとは

快適性、快適な環境、魅力ある環境などを意味する語、
つまりは、「住み心地のよさ」「居住性(のよさ)」を表す概念である。

私の中のアメニティは、石鹸、シャンプー、歯磨きセットなど一泊用の使い捨て備品を指すことが多く、
これらは基本的にバスルーム用の小物類のことをさしていて、アメニティグッズと言っている。

快適で心地よい環境といえば、一月は雪も少なく暖かく、休みの日はのんびり家でごろごろしていた。
これが快適なアメニティ生活というのだろうか?
そんな一月だったが、
決まっての用事は、先輩兄弟を、図書館やスーパーに連れて行く予定と勤務表どおりの仕事であるので、
外仕事のないこの月が一番快適環境だった。

そんな折、先輩87才から「今しかないから」と頼まれた一泊旅行。
北陸新幹線に乗りたいという。
ではと考えたのが、長野の渋温泉。知り合いのいる温泉はそこだけだから。

新幹線に乗り、電車に乗り車で迎えに来てもらって6時間。
この場所がこんなに遠いと感じたのは初めてだった。

古い宿での、寝具は浴衣であり丹前であり半てん、古さが魅力の宿であった。

でも、トイレは水洗になり、自動洗浄になっていた。

自分の荷物はリュックで背中にしょい、先輩の荷物を肩にかけ。チケットのこと荷物のことなど気遣う自分。
侍従なのだ・・・笑
(先輩が言っているから問題ない)

行きも帰りも宿でも彼女はしゃべってさっぱりしたといっていた。時には家族を思い出し涙していた。
心地よい時間の場所にいるから、施設にお願いしている弟を思い涙が出るのでしょう。
戦争時代のことをたくさん話してくれた。つらかったと。

「今しかない」からというのはやめにしてさ、
「今度はどこに行こうかと話し合おうか」といった私。

今度は草津温泉に行ってみたいと。
彼女は全国旅しているが、全部、お茶会であり、能を見るための旅であった。
温泉だけへの旅はほとんどないからという。
だから、心置きなくこの後の人生をと思うのでしょう。歩けるうちにと付け加えて。

今回のたびは大人の休日クラブのパス15000円を使えた。
パスの使えない彼女は、40000円近いチケット代。
このパスがつかえる時期を逃したくないとつい思ってしまう。

アメニティの意味が心地よく快適という意味だとは、私はびっくりすることばかり。
情けない話です。
by neko2411 | 2016-02-02 20:47 | 日常 | Comments(0)