人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先手先手で生きる方法

今日の新聞の広告覧に

先手先手で生きると書いた文があった。今の私にスーと入る言葉でした。

心のけじめはこうしてつける

今日一日を精一杯生きる

死を心の隅に置く

捨てる

思い切るで人生が楽になる

などなど・・・

あした、もしかしたらいや終の棲家にしたい場所に行ってくる。

ずーと一度は青森を離れて見たかった。そのことが実現できる最後のチャンスがやってきた。

西は遠すぎる。せめて東京。でも都会は無理。東京にも田舎があるのよってと言う友達からのメールに
心奪われた。
いつかこの家から出なければいけないのだ。
やっと、この年にしてそうしようと気になった。
今、67歳、住処を得るための期間も3年。
石化ウイ着てこれたから、今が最高の時期なのだ。

貧乏だからと思いたくない。本当はそうなのだが。。

以前、娘が青森をいつか離れて暮らすんだと言った。
そうなんだ。いいね。じゃあ私も行くかなと答えていた。
でも、仕事はなくしたくない。私の一番の課題だった。
仕事を終えたら行くねんえ。
シェアハウス気分で一緒に暮らすかと話した。

あれから、忘れていた。

その時期が来たのだった。
もし、そこが駄目でも、家を出ようと思う。
本当は、ちょっと離れた場所にでも、

昨年、つがる市を走ったときに、ここでも住むのはいいなあ。

今考えると、そこは車が必要だった。

車なしの生活を考えれば、一人暮らしが成り立つ気がする。
それなら、利便性がいい、東京の田舎に住みたいと。
さてはて、結果は・・・・。
by neko2411 | 2016-02-28 19:54 | 日常 | Comments(0)