人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

位牌が家からなくなった

私が家を出るということは、仏様を守れなくなるということだった。

だから、自分の行動については、弟夫婦に最初に話している。

位牌のことだけど・・・
       考えて後で連絡するといった。

それから数日ご、位牌はお寺の位牌堂に置くことにするという。
想像すらつかなかった決断にショックを受けてしまう。
弟たちは持っていってくれるとおもっていたからだ。

でも、なんにもいえないこと。
位牌堂というのは、こういう風に使うこともできるのだということも知った。

今朝、仕事を終えて家に戻って、仏壇に「ただいま!」と声をかけたら、そこには「位牌」と「過去帳」がなくなっていた。
せめて、もって行くとき連絡ぐらいしてよ!・・・私は叫んだ。

でも、私は何も言わない。
お墓に行って、二日前に備えた仏壇の花をそのままお墓に持っていった。
手を合わせてきてすっきり。

青森散歩第二弾

青森市内にある、あんまり有名でない神社があります。でもここの桜がものすごくきれいなんです。
近いのにいけない場所のひとつです。
先輩を誘っていってきました。

神社のそばにある家も空き家だった。後継者が亡くなり椿の花が首を垂れていた。

でもその神社の桜は見事だったのです。

http://blogs.yahoo.co.jp/sadisticyuki10/12794785.html

この話も面白い
http://madamada888.blog.fc2.com/blog-entry-193.html
by neko2411 | 2016-05-02 22:23 | 日常 | Comments(0)