人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康診断の結果

久しぶりに日記を書きたくなりました。

一日ドックを受けたと日記に書いてからもう、70日がたっている。なんでこんなに日記を書けないでいるんだろう。
生活の仕方が下手なのか、何を書きたいのかまとまらないのだ。

12月の中旬には、健診の結果にはいろいろ書かれてきた。
その中に、やはり気になった心電図異常と緑内障の疑いということ。
私はそんなことをほっときたくない。あと二年、しっかり働きたいからという気持ちからだけどね。
すぐに検査に行った。
いつも行く内科にいくと、この際だから大きな病院で診てもらうのがいいかもしれないという判断だった。
東京で行ける病院は東芝病院しか知らないので、そこに紹介をしてもらい、翌日すぐに行った。

この後、元気に生きるために、CTとエコー検査が心臓の検査にはありますがやりますか?と勧められる。すぐに申込み、一日食べずに検査を受けた。

結果は1月5日。新年早々の緊張の時間だった。
「大丈夫。何ともないよ。異常と出る原因は、心臓の枝という管の長さが左右違うために異常と出ることで、きれいな心臓です。生まれつきの長さだろうから大丈夫だね。エコーでもきれいにみえてるしと。ただ、高血圧や糖尿とかの病気があれば健康な人より5年は早く弱っていくものだから気をつけましょう」と。
これで、とりあえず気持ちが楽になった。何年も異常と出る心電図だった。
次は緑内障・・これは健診では緑内障と判断するだろうなという言い方をされた。目のどこかがそんな形になっているのだろう。詳しくは聞かないかったが。まずは緑内障ではないといわれる。

心配したなあ。東京に出てきて、ここでダメなのかと思ってしまったのだから。

よかった。

記念に私の心臓です。
よかった。



by neko2411 | 2017-02-08 23:51 | 日常 | Comments(0)