人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

確定申告

今まで、確定申告をしたことはあったろうか。昨年までは、源泉徴収票が勤務先からくるのでそれでこの時期終わる。

今年から確定申告をすることになる。
パソコンでやろうと思った。マイナンバーのカードは作っているし、電気屋さんからカードリーダーを買ってきた。
Etax もダウンロードした。税務署に青色申告申請の書類を郵送する。番号の書いた返信書類が来た。
ここまでは順調。この作業は月初めにやっていた

その後、のんきに構えて、ずーとやる気にならなかった。3/15の一日しかないという日に動く。入力していく。
はて、最後の送信ができない。でも、納付する税金は分かった。思ったより少なかったのでほっとした。
とたんに、電話で作業所に働いている女子が具合が悪くなったという。迎えに行く。病院に連れて行き寮に帰る。
少し落ち着いた夜に、またパソコンに向かう。送信できれば終わると思い込んでいた。でも、送信ができない。
でも税金は今日中に納付しなければいけない。今更銀行に行けるわけもなく、カード払いができることが分かった。
仕方がないカード払いで手続きをする。

お金を払えば許してもらえるだろうという私の考えだ。
この日から、同居の4人が順序に体調を壊していく。税務署に行けない。

一週間後税務署へ。なんと、私のマイカードの住所は青森のままだった。カードリーダーも接触が悪いらしい。
区役所に行き、手続きをし、電気屋さんに行ってカードリーダーを返品してくる。変わりはもう売っていなかった。
パソコンから注文しよう。あった。たくさんあった。3日ぐらいですぐに送られてくる。

さあ~。始めようとしたら、今度は税務署への送信は土日は受け付けていないと出る。
二日待ち、再度送信。またもやエラー。今度はウインドウズ10は書類を送信できないとでた。コピーして税務署へ持っていくしかないというのだ。
溜息!!

コピーしてハンコ押して税務署へ行く。受け付けてもらってほっとした。税金はカード払いしましたけどと話すと
税金の金額を見ながら、書類が出されないと延滞税がかかるんだけど10万未満だからかからないねと。
初めて知った。

ちなみに医療控除もしようと思ったら、99900円の医療費だった。100円足りない。運賃も入るとか。でも、タクシーも使っていないし。
今頃、バス代の領収書もとっておいているわけでもない。

来年はもっと余裕をもってやろうという反省だった。

疲れたなあ。生活を一緒にしているみんなが体調を壊し。私も寝れない日が続いていた。
みんなが元気でこそ、落ち着いた生活ができるのだなあと改めて思う。

by neko2411 | 2017-03-27 22:58 | Comments(0)