人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東大の門

子供が生まれて、親がまずあこがれて入ってくれればと願う大学。子供もそうかな?入れるかも?と思ってあこがれる大学。でも、そのうち、無理だと気づき、あこがれだけで終わる。わが家系の話だが。

東京大学

門に入ることは自由らしい。

今年のGWはもう一日友達と東京散策ができた。東大駅前という駅で待ち合わせ。実はこの場所まで行くのに、スマホでの検索が難しかった。東大駅と書くと名古屋まで行くことになる。何とか見つけ、90分前にでたのに、予定通りの時間につく。

さて、東大の赤門からのどっしりした建物とそこを歩いている利口な学生さんに見入ってしまった。

余談だが、子供が小さい時、妹たちの会話で、友達の子供が北大に入ったんだってという会話が聞こえた。その時のわが娘の質問は「え!パチンコ屋さんに入ったの?」と聞いたのだ。
私はこの子に、東大に入ってほしいと期待していたのだろうか。

つい、こんなことを思い出してしまった。

東大も、四季折々に来てみたいなあと思った。門ならいいかなと。

by neko2411 | 2017-05-09 23:07 | Comments(0)