人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大河ドラマ『青天を衝け』

今日から始まった大河ドラマが楽しみです。
青森の先輩から読み終わるといつも送られてくる本の中に「渋沢栄一物語」という本を読んだばかりでした。


私はなんで数学の勉強をしなくてはいけないのかとか思っていたものです。大学にも行かない、やりたいこともなかった私にはそんなことを考えることしかできませんでした。その本を読みながら、基本ができている人なんだなあと感心しました。

身近な青森の十和田市を流れる川も渋沢さんがやってくれたと書いてあった看板を見たことがありました。
古牧温泉の中に、渋沢栄一さんが住んでいたという建物が東京から移築されていたのを見に行ってきたこともあります。
そんなことから、青森県出身の人だとばかり。
埼玉県の人で東京に住んでいたおうちもあるとは、なんとも私の世間知らずに情けなくなりました。
今の時代に近くなったドラマにうれしくなっています。


by neko2411 | 2021-02-14 22:12 | つぶやき | Comments(0)