独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

山椒の木

5年前の日記にも山椒の木のことを書いていた。
庭に二本の山椒の木、でも葉っぱだけ。香りはいい。
家をはさんで畑にもう一本の山椒の木がある、これは実がなり、ここ数年、青い実がなり、下ごしらえの仕方も分かり、十分楽しんでいたのです。

ところが昨年の冬、雪で折れてしまいました。その後はついこの間までそのままにしていたのです。昨年はたくさん採れました。
同じ年、梅の木や山椒の木にアメリカシロヒトリがつき、大変な思いをしました。
周りに民家があるので、ご近所に迷惑をかけられないと、昨年梅の木を切りました。
山椒の木の折れている部分を今年切りました。

そうしたら・・今年は畑の山椒の木に葉がつきません。友達が折って見たら、生きているというのです。

昨日、家の近くに住む奥さんと畑でたわいもない話をしながら、山椒の木と梅の木の話もしました。
どなたも毛虫は嫌いのようです。

「山椒の木と梅の木がお互いに励まし合って生きてきたのかしら」というのです。

その言い方に思わず、「ええ~そうか」と。

切った梅の木のそばに、新しい芽が出ているのを見ながら、これはこのまま育てて行ってみようと思います。

山椒の木と梅の木の恋物語のような気分になりました。

母が亡くなった年も、庭にある「えんじゅ」という大きな木に葉が出てきませんでした。死んだかもと言いながら、様子を見ることに、そしたら、昨年から、葉がまた出てきました。
そときも母の死を知ったのかと思ってしまったのはわたしだけでしたが。


調べると山椒の木は剪定を嫌うみたいです。折れたから切ったけど山椒の木にとっては嫌だったのかもしれません。
来年までじーと待ってみよう。

お店にじゃがいもの種芋は売り切れていました。今年は諦めたほうがいいかもと思っています。でも、明日、もう一箇所気になるお店に行ってみます。
今日は、里芋を200g260円、かぼちゃを160円のを5本、そして仏壇用にアスターを10本で500円を二つ買い求めてきました。

早速、里芋は植えて、スナップエンドウにはあみをかけて、これはやはりうまくいきませんが・・なんとかなるでしょう。

周りの草取りをしながら、ふきとアスパラを収穫しました。
毎日ゆっくり畑の時間を作ろうと思っていますが、これだけで3時間はあっというまです。

仕事に行く時に見る庭の花があっという間に増えてびっくりです。芝桜がツツジが今咲いているんです。

明日は、ミニコンテナに、人参を巻いてみようと思います。人参の葉を食べてみたいから。
f0254219_21514196.jpg

by neko2411 | 2014-05-13 21:44 | Comments(0)

ありとの戦い

ありって、可愛いというほどではないけど、外を歩いているといるなあとただ思うだけ。

孫も「ありさんありさん」と追っかけているのを見るとどちらもかわいくなる。
でも、歩いていて欲しくない場所がある

私の家の中だ

なんにも家の中に入ってこなくても生きていけるだろうに。
おかげで私は、アリ殺しになってしまう。

今日初の畑仕事のために、洗面所の窓からホースで大きなバケツに水をいれ、窓を開けたままにしておいたら、そのホースをつたって、ありがよくもまあこんなにというほどはいっていた。

家と畑はとなり通しなので、毎年アリには悩むのだが・・
今年もありとの戦いが始まった。

今日は、10日ぐらい前からスナップエンドウのたねをミニポットに植えていたのが大きくなり、畑に植え替えた。ネットも張らねばと買ってきたのだが、実は苦手な作業の一つ。
明日は、じゃがいももうえて・・・種芋を買うのを忘れていた(⌒▽⌒)
仕事をさっさと終えて種屋さんに走ろうと思う。
by neko2411 | 2014-05-12 23:43 | Comments(0)