独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年の野菜作り

2014年もあと一日。

今、一番ゆったり気分のような気がしています。

5/12から始まった私の畑作りでした。
本当は私なりに、一年の予定は畑の作業に合わせて立てていました。
それでも反省はいっぱいですが。
約20種類の野菜は、おいしかったり、美味しくなかったり、種から植えてても大きくなってくれなかったり、
今でも下ごしらえして冷凍庫に入っているのもあります。
南蛮味噌は最近はファンも増えて無駄なく作りました。

3年目で初めて自慢できる柔らかく出来たニラ、一本のきゅうりの苗は、毎日一本づつ取れて、これはいい。
来年も一本でいいと。

なんといっても初挑戦の大根作り、簡単ですね。ビール漬けになり、年越しの「なます」にもなります。

今年ダメだったインゲン。悔しいなあ。

でも、春が来て、雪が解けたらまたやろう。でも半年先のことなんだよね。

この畑作り、誰のためにやっているんだろうって、時々思うちょっと思うこともあるんだよね。
贅沢な愚痴でした。

だから、写真を見て欲しくなるんです。

今年一年本当にありがとうございました。
また来年も良いお付き合いをお願いいたします。
by neko2411 | 2014-12-30 21:29 | Comments(0)

札幌へ夜行列車で

膝の痛みが気にならなくなると、私は楽しいことを考えます。
少し、現実の生活からから逃げたくなったのもあります。

ネットで検索。往復9200円の札幌へのチケット発見。普通列車だけですが、夜行の「はまなす」は乗れます。青森から札幌へいく列車です。ニセコまで乗り降り自由のチケットです。
まだ乗ったことのない、カーペットシートに乗ると1200円プラスすると横になっていけるんです。
でも、行きは満員。「嵐」が札幌にやってきたんですって。
行きは仕方がないから寝台にしました。青森から札幌までってやはり遠いです。体力的に座ってはもう行けない気がしました。

札幌駅では「札幌ドームでのコンサートのために、臨時列車をだします。それでも乗れない場合もあるかも・・・」という放送が入っていました。
「嵐」の経済効果ってすごいものだと思いました。

帰りは、本当に嵐が来ていて、大阪までの寝台が運休でした。でも、「はまなす」は走りました。
カーペットシートは、使い方がわからなく寝心地は悪かったのですが、次回はカーペットシートの上段を選ぼうと思います。上段はとてもいい寝心地なんだよって、お隣の旅人さんが言っていました。

札幌へ何しに?

そろそろ北海道に行きたいなあと思うようになっていた矢先です。
行こうというきっかけは、コンサートに行くこと。「嵐」ではありませんが。

で、今一番気になる「まっさん」のニッカ工場の見学です。そして、ならサッポロビールも、小樽のワインもなんて考えたら、娘から六花亭のお菓子を頼まれ、息子から白い恋人たちを頼まれ、行く目的が出来ました。

一人旅ですから、一応目的を決めておかないと、よそ見をしそうです。

札幌ビールの見学の時にあった学生さんのグループに、一人旅だと言ったら、「酒飲み一人旅」ですね。いいなあって。いいかなあ。いいかもとも思っていましたが。

余市に行って、ニッカのウイスキーを飲んできました。すごくひさしぶりのウイスキーの味は、甘かったです。
これで、昔の苦い思い出のウイスキーの味を消し飛ばせました。(*゚▽゚*)
ニッカ工場は、これからテレビで見れる場面だろうなと思いながら、あちこち地見学してたのしい一日でした。

そして、43年前に行った銭函まで・・たった一度だけの母との観光旅行の時に寄った親戚の家。私は親戚を探すことはできなかったけど、駅に降りて見ました。近くの寿司屋さんであの時、初めて食べたお寿司の味をもう一度味わってきました。

冬の札幌は、青森と同じく寒い。でも地下鉄があるので、都会です。

列車の発車時間は22時。こういう遅い時間を過ごす方法をこの時思いつきました。駅にあるシネマで青森では見れなかった映画をみるといい。今回は「不思議な岬の物語」を見てきました。
駅の近くに中に映画館があるっていいですね。

そんなこんなで結構盛りだくさんの旅でした。
来年は、友達と北海道を旅しようって決めてます。一足先にごめんです。

娘には、「また嵐をおいてきたね」と。そのあと北海道は嵐であちこちに被害が出ていました。
なんだか申し訳ない。
f0254219_22165819.jpg
f0254219_22182139.jpg
f0254219_22192125.jpg

by neko2411 | 2014-12-23 22:18 | お出かけ | Comments(0)

坐禅会終了

とても残念です。

今月の13日で私が通う坐禅会が終わりました。
私は、母が亡くなったあとの3月からでしたから、4年9ヶ月。

坐禅会に行きたくて、この日だけは休みにしてもらっていたのですが。
てくれていたお寺さんから夜は貸せないと言われたようです。我祖先はそのお寺の檀家なので、
なんだか悲しいです。
来てくれていた和尚さんは県内あちこちからわざわざ来てくれていたのですよ。

私が座禅をして、一度どうしても経験したかったことがあります。
棒で肩を叩かれることでした。今までそういうことはなかったので、気になっていました。

そこで、手を合わせてみました。
そうしたら、後ろに和尚さんの気配が・・

棒で背をまっすぐにされ、肩をガーン。

身が引き締まり、痛いけど気持ちがすきっとしました。

また同じところから再開のお話があったら、行こうと思います。
座禅に通ったおかげで、道元さんに興味をもち、永平寺まで行きたくなったのです。
by neko2411 | 2014-12-23 21:06 | つぶやき | Comments(0)

ゴールド免許

あっとまの5年。

来年一月の誕生日を前に、免許の更新をしてきました。
今回はゴールドです。
ホッとしました。罰金を支払うのが悔しくて、この5年、本当に気をつけて走り続けました。
だから、今回は免許更新が嬉しいです。

5年前の更新の時、母の病室にある母のブレザーを借りて出かけたのです。そのブレザー、母が着てそのまま火葬場に行きました。
今回の更新は、妹のカーディガンを着ていきました。
あと5年、また守ってもらおうと思います。

10月の妹の一周忌の帰りに膝を痛め、すごくショックでした。もうあるけなくなるのかと、仕事もできなくなるのかと深刻に考えました。

でもその時、免許を持つ、車を運転するありがたさを感じたのです。

車の乗り降りは、着物を着て乗り降りするように、足を揃えて。
立つときは、両膝に手をやり静かに立つ。
自分観察をして気がついたこと。

今年は車での県外脱出はできなかったけど、来年出来るといいなあと思います。
by neko2411 | 2014-12-23 20:48 | 日常 | Comments(0)

引越しを終えて

仕事場のグループホームの引越しを終えて、もうすぐ一ヶ月がたちました。

準備からスタートして新しいところになれるのに時間がかかりました。

親の介護も兼ねてやるにはちょうどいい場所だった前のホームは、借家でした。(その介護、5年前におえました)
新しい家は、ロードヒーティングが入り、雪片付けは楽です。IHのコンロでこれはまだ慣れません。冷暖房完備のエヤコンでほんわり部屋は暖かい。私には暑い石油ストーブの熱さが合います。
各部屋に鍵がついたので、仲間同士の争いがなくなりました。
トイレは二階に二つ、洗面も二つ、洗濯機も二つ揉め事はおこりません。
お風呂も自動で温度も量も設定され、これも揉め事の対象にはなりません。
テーフルも広く、なんと、テレビにはBSが契約され、毎週連れて行ったツタヤへのお出かけもなくなりました。

何もかも新しいため、未だお掃除などの手伝いを頼むことはできなく、私は家の中を走り回っています。

新しい家は、頭を使うけど、日毎衰える思考力の私には、安全の面で充実している気がします。
管理人室は、セコムや消防にすぐ連絡がつく機械がいっぱいです。

5部屋ある部屋はまだ2部屋空いています。自分は忙しくなるけど、あと二人はいらないと採算が取れないだろうなと、心配しています。

周りのホームのみんなにいいなあとも言われ、もうしわけないなとも。

ホームの彼らにもなぜか「お前、こんないい家にすめて幸せ者だな」と言われます。
あなたたちが一番幸せでないのかと言いたかったが。

ちょっと落ち着いた気分になれています。
by neko2411 | 2014-12-23 10:12 | Comments(0)