人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

突然の糖尿病宣告

突然なわけがない。
体重が減らずに困っているにもかかわらず食欲はある。
我慢できなくなると、お腹いっぱいになるまで食べている。
そのあと、私は必ず、何故食べたのって後悔しているのだ。

主治医とはもう、30年の付き合い。私の体重の推移を知っている。
だから、気になったのかも。
家族に糖尿病の人がいますかと。

いるいる。母も、いとこも・・・

まさか自分が・・

仕事場で一人糖尿病の人がいて、彼のことをいつも気にかけて過ごしていたが、自分はまさかと。

検査してみましょうかと言われて・・「はい、します」

一ヶ月後定期の通院に行く。

先生は昔のカルテを長いこと見ながら・・・「糖尿病です」と。

ええ~?久しぶりのショック。どうなるの?というより。恥ずかしかった。

太っているから・・食べているし。

どうりで、最近気になることがあったなあと。

10年前に、「副腎腫瘍」ということで、手術をし、血圧が急激に上がることが無くなった。
その10年前に「悪性甲状腺がん」で手術する。薬は飲んでいるがもう心配はないはずと。

この頃、毎日の忙しい日々を過ごしながら、、気になることはあった。膝の神経が昨年痛くなったこと。
足の指の付け根がすっきり脚をつけれないこと、メガネの度数をかえたのに、案外すっきりしないこと。
家に戻ると、まずねむむること。

でも、仕事も相変わらず、楽しくやっているのだが。
ただ自分が自由にできる時間が日中できていない。それでもいいのかなと思う。
何も用事がなくなると寂しくなってしまうみたいだから。

眼科に通院。糖尿病から来る病気はないと言われて安心してくる。

薬を一錠渡されて、飲んでいる。これでよくなる訳もないのだが、今私にスムーズにできることは、
野菜をたくさん食べること。ごはん類は少し。間食はなし。規則正しい時間の食事かな。

落ち込んで、恥ずかしい自分がここにいる。
by neko2411 | 2015-04-25 16:40 | つぶやき | Comments(0)