独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春がきて、もうすぐ両親の法事がくる。

冬になると雪で真っ暗になる母の部屋に寝ていた私は、二階の部屋に転ることにした。
階段が急で、不安はある。でも、あと数年・・・。その間、気持ちよく過ごしたいと思った。
自分の家でもないのに、仏壇のそばにいるのは自分ではないのではと思い始めた。

そのことを弟には話した。一年に一度しかこないのに、反発をしてきた。
畳の上にベットを置くのはいやだとか、トイレの水がどうとか、自分たちニ階がいいとか。

母が亡くなったすぐに、私に二階に住んだらといった。あの頃は、階段を歩く勇気もなく、母の部屋から出るのも嫌だった。

そもそも、二階は特にドアがほとんど開け閉めがしにくくなっていることを気にしているのだろうか。
私がいることによって、部屋は生きだすはずだとも。

そして、一言。あの家には家族3人だけで住みたい。だからその時が来たら出て行ってほしいと。
それにつけくわい・・・あんたの子供たちは何を考えているんだって・・・

私は切れた。
私は私で自立して生活している。子供たちは精一杯自分の生活を守りながら、
今後の私も、いまの私も心配しながら暮らしていることを分かっていない。

今、私は、私が決めて生きている。
私は今、ここを離れたら、家は壊れてしまうのが見えている。
そんなことになったら母は悲しむだろうなあ。

親に感謝してもう少しここで暮らそうと。
なんと言われても、今出て行けと言われない限りいるつもりだから。

母はここに住んでいいと言った。弟にも住まわせて面倒を見ろといったと言っている。
そして、手紙でずーと住んでいいといったはず・・・・なのに。

こわして、うりたいのであれば そう言えばいい。いつも帰ってくると言っている。母にもそう言って期待させてきた。それで売っていなくなったら、あなたは罰当たりだと言いたい。

弟が仕事を退職するだろう5年後、私はここを出ていくことを考えようと思う。
方法は見つからないけど・・そのうちに見つかるだろう。
by neko2411 | 2015-05-22 21:51 | つぶやき | Comments(0)
数年前のことです。
毎年、その場所を通ると、思い出すことです。

遠くの友達が旅の途中青森に寄ってくれました。
その日は、八甲田山を萱野高原から十和田湖へいき、帰りは
映画「八甲田山」で有名な田代平をとおって、青森市内に帰りました。

その途中の出来事です。人気のないりんごの木が並ぶ道路です。

前方には鍬を自転車の後ろのかごに乗せて走っているおじさんがいました。
車がその後ろを走っているとき、突然、その鍬が自転車から落ちました。
車を急停車することもできずに、鍬の上を走ることになりました。
がががーという音と共に、車を止めましたが・・

鍬が落ちたのに気づいたおじさんは、自転車を停めてクワをまた自転車に乗せ、
何も言わずに、自転車にのり、目の前をすぎていきました。

友達の車は新しそうでした。車の下は・・・どうなったのか。
あのおじさん、なんで黙って行ってしまうの。

すぐディラーさんによって見てもらったそうです。とりあえずは帰れたそうです。
もしかしたら、修理代たくさんかかったのかも。

はっきりした返事は聞けませんでした。
もう青森に来てはくれないだろうと、その時思いました。

今日もその場所を走り、思い出しました。
のんきな青森住民の様子を見せた気がしています。
by neko2411 | 2015-05-16 22:50 | つぶやき | Comments(0)

野菜の植え付け開始です

昨年より少し早く、耕運機が入ってくれました。

休みの時間を利用して、苗を少し植え始めています。
何年やっても、本当のところの野菜作りは覚えれません。
そんな時、テレビに「菜園らいふ」という番組が3回にわたって入りました。
知らないことばかりでした。

その反面、やりたくなってまた張り切っているところです。

まだ少しだけしかやれていませんが、徐々にやり始めます。

種からやるための工夫も、肥料をやる場所も覚えているのと違っていたりして
これもまた知ると楽しくなります。


膝を傷めないために、這いながらやっている私です。
一日3時間以内の作業。休みだと朝も夜もやれます。
今はラジオを聴きながらでなくてもさびしくなくなりました。
そう、昨年までは、耳にイヤホンをした音楽を聴きながらでしたが、今は、畑のことを考えるので
精一杯です。一段落する頃は、クタクタになっています。

ノンアルコールのビールを飲む前に、居眠りが先になりました。

一年ごとにいろいろ変わってきていると感じています。
f0254219_2254088.jpg
f0254219_2261091.jpg

by neko2411 | 2015-05-16 22:06 | Comments(0)
とはいえ、体がもちそうもないです。

庭の草はあっというまに雑草が生えます。
庭には、花を植えて、少し華やかにしたい気持ちもあるし、
裏の畑もほっておいたら雑草だらけになる。そんなことしたら、両親に申し訳ないしね。

やっと、先日耕運機が入り、畑を耕してくれました。
この時期になると、女ひとりなんにもできないものだと、泣きたくなります。
でも、そこを助けてくれる友達もご夫婦にも、本当にありがたいなあと、手を合わせます。


だからこそ、また半年頑張らなければと思ったりして。

なんだかこんなこと書いていると、いつも私は頑張らなければと、自分に言い聞かせている感じです。

で、頑張ったあとはと、楽しみも作る生き方上手かなと思ったり。

6月下旬の旅を目の前にしながら、さあ!頑張ろうって。

私の周りが少し平和なので、私の心も落ち着いているのかもしれません。

でも、今年はなんだか、て早く物事が進まないなあと思うのは、高齢者という嫌な年齢になったせいかもと。
by neko2411 | 2015-05-08 20:37 | Comments(0)