人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冬の準備

札幌に雪が降ったという。
青森も本当に冷えた。

とうとう、昨夜はコタツを居間にだした。
タイヤ交換は水曜日に予約。
シルバーさんに、松の木の雪囲いを頼む。
私は外仕事に窓に雪を避けるための板をかける作業がある。
雪ベラの準備とか、たくさん積もった時のために、機械で雪を片付けてくれる友達に
「今年もよろしく」とお願いの電話をしなくては。

今年は少し早めにやっておこうとおもう。

雪が降ると、嫌だけど、雪を見ないと寂しくもある。
家の中を暖かくして、着る服も暖かいのを着たら冬もいいなあとおもうようになるのかもしれない。

最近、娘がいつか、雪のふらない地域に移住したいと言い出し
「いいねえ」と私も簡単に賛同いた。
そうしたら、この歳で、一度も出たことのない地元をでることは
逃げるみたいで、いいのかなあと考える自分だ。

青森は人口がどんどん少なくなっている。
そうしたら、ますます寂しくなるのにと、まるで市長になった気分で
心配になっているのです。

青森は平均寿命が日本一短い県だから、汚名返上をしようと必死のようだ。
ええ~85歳まで生きたら充分じゃあないと思っていた私だった。
青森は、40代50代の人が亡くなるのが一番多いからだというのです。
それなら大変です。
気づくのが遅い私、いつも自分のことばかり考えている。

誰のための元気?。自分のためだけど。
子供達に負担をかけないことも必要だ。
弱気にならないように。

今年の冬も、無事にくらさねば。
by neko2411 | 2015-10-25 20:04 | Comments(0)
毎日、元気に忙しく過ごして満足してきたが、「体は
年を知ってますよ」という友達からの言葉に、納得してしまう自分がいます。

それでも、休みとなれば、毎度のごとくで出かけます。

紅葉を見にいき、日頃のもにゃもにゃを出してきます。
そんな一日の写真を載せました。

2015年10月二回目の八甲田山ドライブ
http://smcb.jp/_photo_list?pic_album_id=2260789

あと行きたいところは、黒石の浄泉寺です。

今朝は青森に初霜が降ったというニュースに、いつもの畑の収穫がまだ残っているので、明日はしっかりやろうと思います。
落花生と、里芋、秋ぎくとさつまいもです。
ほんの少しですが、楽しみの時間です。

懲りずに、たまねぎの苗を買い、来年のために植えようともしています。植える場所が私のこだわりです。今まで失敗した場所と違う場所を選んで植えてみようと思っているんです。
回りの人には、苦笑いされていますが・・

年を重ねるきつさは、足腰の動きの悪さを感じながら、
負けてられないと思ってしまいました。

本当は私は何を最終的に望んでいるのかと考えたりします。でも、見つからないんです。
とりあえず、今日を一日精一杯、それが一月の精一杯になり、一年、さらに一生になる。
(本から)
のだそうです。

このところ、お酒を口にしていなかったのに、
青森の銘酒「田酒」を飲みました。
フルーティーで香りが良くて美味しかった~~
ほのかに酔った。
数日前の感動でした。

まだまだ感動することが見つかるってあるんだよね。
by neko2411 | 2015-10-23 12:56 | つぶやき | Comments(0)