独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

底辺の人間の特徴にはどのようなものがあると思いますか?
・義務を果たさないのに権利ばかり主張する
・わがまま、自己中
・低学歴
・頭が悪い、だけど自分は馬鹿じゃないと思っている
と書いていたネットでの答え

底辺代表、真面目に回答します。という返事もある。

極端に劣等感が強く、恵まれた環境の人が羨ましくて仕方ないので、自分と同じレベルの人としか仲良くできない。結果近所付き合いやママ友付き合いはほぼ無い。
子供にだけはまっとうな人生を!学歴と教養を!と綺麗事を言い見栄を張り身の丈に合わない額の教育費をつぎ込み、衣食住はビンボー丸出し。働き過ぎて疲れ果て家は散らかり放題。まともに飯さえ作らない。結果子供は集中して自宅学習ができない。
低学歴低収入は当たり前、さらにコミュニケーション力が極端に弱く、デブである
やりくり、が出来る脳みそが無いから税金や国民保険料を滞納して、滞納金はらうために更にビンボーになる。
年金をまともに払わない。子育てが終わったら死ぬ予定だから老後のことなど一切考えない。
ただしいざ老いてみると意気地が無く自殺も出来ずホームレスになってダラダラ生きたあげく野垂れ死にする。
以上。底辺の人間の特徴だそうです。

なぜ私がこんなことを調べたか?
ずーと気になる知人の口癖。
「私たちみたいな底辺の人間に・・」という。

そのことに意味がわからなかった。
それでネット調べたのです。

では、その意味からすると、彼女はそこに当てはまらない。私なら当てはまると思うところもある。
つまり、彼女は私も含めて私たち底辺の人間はと言っているのだなあとおもってしまった。

大きな家に住んでいて、高学歴で、社長の奥様でというのが彼女のいう「底辺でないひと」らしい。
それなら私は底辺の人間かもしれないし、でぶという点は当てはまる。

この流れはこうである。
知人の知り合いが能の発表会に見に行った。その能の師匠さんから、「わざわざ来てくださってありがとうございます」という電話を知人の知り合いにお礼の電話をしたという。ありがたかった気持ちを伝えたく、知人にも「来てくださってありがたい」と連絡が来たという。その時のことば。
「私たちのような底辺の人間に電話なんか入れなくっていいのよ」って。
いつもは、自分だけの言葉として言っているときは、気にしないようにできたのだが、他人を仲間に入れたことに、あれれれ!と思ってしまったのだ。

f0254219_19392454.jpg
その言い方に納得できないで数日が過ぎ、私の気持ちが落ち着かないでいるのだ。
by neko2411 | 2015-11-12 20:36 | つぶやき | Comments(0)
○○さん こんにちは
今週になったらまた暖かくなってきましたね。
ひと月が早く感じるこの頃です。

夢バカって、なんのこと?と考えた私だったんですが、毎日聞いていると、だんだんわかってきて
バカは馬鹿(馬・鹿)でなくて、ばっかしということもありなんだと。いっぱい夢をもって生きようってね。
歌を聞きながら、○○さんが考えた詩を分析するのが楽しいです。
で、聞いているうちに、これは恋の歌だと思ったら、私も恋をしたいと思っているうちに
考えるだけで疲れてきました。
恋とは、こういうので疲れるものではないですよね。
出会いがあればいつだって感じれるのかもしれないのに。
もう、機会はないのでしょう。
せめて、○○さんの歌を聞く私の世界では妄想が続いています。

恋をすれば幸せになれると勘違いしている私なのです。
でも、有名な方が、幸せになりたいと思う考えから手を話しなさいというのです。
忘れると、幸せがよってくるからと。(ティクナットハンさんから)
余談ですみません。

謙遜の気持ちで決めただろう「夢バカ」のタイトルに、12月13日は
○○さんがステージで「ソウルドアウト」でした。

というのを聞くのをたのしみにしています。
頑張りましょう。



こんなふうに毎週大好きな歌手の人に手紙を書いています。
放送される日が楽しみで、ついつい生活をラジオを聞けるように組み立てています。
この年になって、いやこの年になったから素直にかけているのかもしれない。

本当は誰かに知られたら恥ずかしいんです。
f0254219_16434190.jpg

by neko2411 | 2015-11-08 16:37 | 日常 | Comments(0)