独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

。こんな電話が息子から入る。

「そうねえ。今のところ大丈夫よ」
「パソコンがうまくつながらないよ!」とか「テレビが壊れた」とか私の愚痴のラインに、すぐ電話をくれるいいやつだ。
私が東京に来てすぐ、仕事で指の骨を折り、手術をしたという。いまは本当の仕事ができなくておちつかないなあといていた。

本当にホームシックになっていないだろうか。

夏の祭りの時期。ねぶたや花火のニュースをみると、前のGHのみんなを連れて行ったことを思い出す。今年はどうしたろうと。 脳裏に浮かべる。

今いるところも祭りはたくさんある。
町内のお祭りにも行ったし、先日は運河でお祭りがあったのだ。部屋にカラオケでもしているのかなと思う歌声が聞こえてきたので行ってみた。運河の向こうでは、本物の歌手がうたったりタンゴやジャズが演奏されてきて、とてもいい雰囲気だ。最後には花火があるというので、2時間みんなで楽しんだ。毎年あったらしいが、見に来たのは初めてだったようで、彼女らも楽しそうだった。私もゆったりできたし。

ホームシックにかかる暇がないみたいだ。

こんな気持ちでいられるのも、いろんな人たちの助けがあってだと心から思う。

Aさんは愛知から東京に会いに来てくれた。上野をぶらぶら。暑い一日をおしゃべり三昧で過ごす。上野であんなに安いランチはじめて。調べてきてくれたんだね。まだ移動には不安だらけの私。東京あちこち歩こうね。

自転車を持ってくるには、買った分だけの送料がかかるので持ってこなかった。
そしたら、Bさんが知り合いからいただき、整備してこれもまた持ってきてくれた。今は歩きとバスで暮らしているが、これでまた行動範囲が広がる。バス代も節約できるだろうって言ってくれた。そうなんだよね。

ホームシックにかかるなんてもったいない。こんないいご縁をいただいているもの。
by neko2411 | 2016-08-10 12:35 | 日常 | Comments(0)