独り言


by ゆずれもん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2017年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ホットヨガに通う

今年の誕生日1月10日に、「体験なら」と近くにあるホットヨガ教室に行ってみた。どんなところかわからないが、とりあえず無料体験 1000円のチラシを切っていく。68歳という年齢とふとーい体をもって、私はどうしたいのかはわからないが、仕事が落ち着いてきたのか。何かしてみたくなっていた。

一年前、足が痛くて歩けなくなり、サプリメントを飲みそれが私には効いた。だから、今は普通にひざも折れるし、歩くことができる。いつこうなるのかと考えると不安ではあるが。まずもって。やれるかどうかだった。私にとっては、熱くないサウナにはいって、体を言われた通り動かすというものに感じた。

周りは、スマートなお嬢さんがおおく、本当は恥ずかしいと思えばいいのに、東京に来てますます図々しくなってきているらしい。

シャワーをあびれること。汗を流せること。体を動かせること。これが私の決めたきっかけです。お金がとられるのは悔しいけど、「お金を払っているから行く気になるんでしょう」と仕事仲間に言われてしまう。確かに、面倒がる私にはそれでいいのかもしれないと。

まずは日中、仕事場から外に出ることが大事だった。同居人も私も風邪をひいてしまった4月初め、具合が悪かろうとその場所から離れることができないのだから、ちょっと長くかかってしまう。娘が気にして様子を見に来てくれて、顔を見たとたん「笑顔がない!」と言われた。
そうなんだよね。笑えない。具合が悪いと笑えないんだよ。

それでも、今はよくなり、またヨガにも行きだした。そう、無料月も終わり、ちゃんと教室代は引き出されているのを確認すると、ちゃんと行こうという気になった。

ヨガが終わり帰る道、心がすっきりしているから、これはいいのかもと思う。

ヨガにはいろんな種類があり、強度というか難度というのがあり、私には1から2までしかついていけない。それでも最後の肝心なヨガポーズはできない。いつも、手すりやステックをあてにしながら暮らしていたから仕方がないのかもしれないが。

まずはここでの一時間は、「自分のことだけを考える時間にしましょう」という若いインストラクターの話にうなづいている。
今日もこの時間を持てることに感謝しながら・・・・「なますて」

by neko2411 | 2017-04-26 16:06 | 日常 | Comments(0)